アクセスカウンター
Blender/私的MMB計画/Blender2.63/Blender2.64/初音ミクBlenderドラマ化の野望

 

Blender2.64a変更点つらつら・・・

キオ式 2013モデルBlender公開ページ
操作方法含む・・


Blender2.63から2.64aと更新に伴い一部変更がありました。

 相変わらず進化が早くて素人(私)には付いて行くだけでやっとですw
 とにかくここからhttp://www.blender.org/download/get-blender/DLLして日本語化!
 いろんなところを開けてみる・・・
 おぉぉ日本語が多くなってる!
 なかには無理やり日本語に翻訳した部分もありますが、意味が通じないわけでは
 ないのでとりあえずOKかなw
 私的に使っていて気がついた変更点をつらつら書きつづりますw

camera
 cameraをかけると「再生」とかのボタンがあった。
 2.63は・・・
 アニメ保存(使い回しですいません・・・)
 こんな感じだった。
 2.64aは・・・
 Blender-2.64-1
 こんな感じになった!
 とりあえず押してみた・・・
 再生を開始したwあれ何も作ってないんだけど???
 どうも前回起動したときにベイクしたアニメーションを再生しているらしい・・・
 覚えてんだな・・・

スキンモディファイア
 今回から追加された機能として代表的なのが「スキンモディファイア」がある。
 理屈は立体の辺をボーンとして立体を起こす機能・・だそうだ・・・
 「やって見なきゃ解んねwヨ」
 ということで図の様な辺を作ってみました・・

 オブジェクトモードで辺を(立体)を選択しといて・・
 オブジェクトモディファイアをクリックポップアップが図の様にでるので「スキン」を
 クリック・・・!
 

 おぉぉ出来た・・・

 ボーンも入れれるらしいので入れてみる・・
 
 あっ!入った入ったw
 これは面白い!機会があったらどっかで使ってみようw
 頂点の個別にX・Y・Z方向に設定すれば太さも変えられる・・・
 これ!いいかもw

こんなの見つけた・・・
 弄繰り回していたらこんなのを見つけました・・
 
 なんじゃろ・・・と思いながらポチる・・
 
 ほぉぉぉ!こうなるのか・・・
 ハイライトとかに使えそう・・・ということで早速やってみる!
 
 
 適用前はこんな画像(モデルはKio式Mikuゴスロリ衣装)
 
目の立体を選択して・・・
 
早速適用!強度1.000スローブ0.100に変更!
 「F12」を押してレンダリング!
 
 髪の毛が光りすぎていたので調整したが・・・目の印象は結構かわるなw
 今回ランプは一つだけだがいくつが増やすと面白いかもしれない・・・
 実際ハイライトは私的には必要ないのでは?と考えている・・・
 目をウルウルさせるのもこれを使って「目」そのものを微妙に動かせば再現できるし・・・
 さて次はなにかなw

いろいろ使ってみて2.64はかなり色々な部分で精度が上がっていると思う(実感・・)
  自動ウェイトなんか必要な部分は手を入れるがほとんど触らない!(これって凄いと思う!)
 レンダリングも早い!
 「私的MMB計画」もこれで万全になるつつある・・(かな〜〜〜)
 とにかく娘達を全て Version Up させることに決定しました〜
 とりあえずMikuから・・・



 二女完成!(Kio式MIKU「ゴスロリ衣装」=私的MMB計画ではMIKUの妹役ドラマ仕立てで計画中)
 本編では名前をMIKIとしています。

 
 
  
 
  三女の「REIRA」完成・・・
 次は「MIINA」・・・よ〜し!

 

 え〜〜〜・・・初音家4姉妹の末っ子「Miina」の2.64版version upが完了しました〜
 簡単にanimationしましたのでここに置いておきます〜(けして放置プレーではない!)
 一段落したのでBlender2.64判のArmatureとCloth SoftBody Animation ・・ets・・
 などなど更新いたします。いじくりまわしているうちに「あっ!そうか!」なんてのもあったので
 そこいらへんも書き足していきたいと思います〜
 ※まぁ、素人が弄くりまわしているのできっちりしたマニュアルではないのでご注意ください。



 

  使っていて気がついた変更点を書き足していきましょ!

 
 まんま、Twitterです。     

 いつもお世話になっているキオ氏のブログです。

 大体この辺でウロウロしてます( ^ω^)・・・

 日記です。


                                  サイト制作・管理者=Oji53 監修=キオ
 
サイトTOPへ